豪雨で【やっさだるマン】さんの三原市がたいへんなことに…(2)

 

三原在住の執事の同窓の【てるちゃん】さんや【法師丸都知事(タマ吉捜査記)】から、何枚か増水時の写真がLINEグループにアップされているのを、私も見ました。

 

増水が街を占領して、ほんとに怖い感じです。

 

ここでは新聞をご紹介します。

 

沼田川が決壊した、この写真の『本郷』というのは、広島空港があるところです。

(空港は山の上にあります。この写真の船木地区は沼田川沿いの低地にあります)

 

「あのあたりが決壊するのか…」

私にはわかりませんが、執事にはすごく意外だったようです。

 

「オレが子供のころ、コカコーラの工場ができて、『へぇ、すごいな』って思ったのを覚えてる。なにせ『コークと呼ぼう、コカコーラ』っているCMもあったし、アメリカ文化を作ってるという感じで…」

 

(※注:進駐軍とかいう時代ではありません。もっと後の日本の経済高度成長期…。とはいえ、やっぱ話が古いわ…)

 

そのコカコーラの工場も、市全域のインフラ壊滅のため、操業停止中のようです。

(聞いたところでは、沿岸部にあるらしい三菱重工とか、昔から三原にある工場も…)

 

「その後の付き合いがないので、よくわからないんだけど、本郷には親戚がいて、幼少時には柿の実を取りに、何度も遊びにいってた記憶がある…。だから身近な気がするんだ」

 

うちの執事は、そういうことを半分標準、半分備後弁でしゃべっています。

 

三原に身内がいなくなって遠かった故郷が、関東地区プチ同窓会や今回の災害で、近くなったようです。

 

私の故郷は東日本大震災で原発が破壊され、友人知人も実家も直接影響を受けました。

災害は怖いです。

 

福島はあのとき支援を受けましたので、ここは私も何かお返ししなければ。

 

 

<-- Home 一覧 次-->


 

 

2018年07月10日