エッセイ_00一覧

鳥にイチゴをカモられる

初めてベランダでイチゴを栽培して、2年目でやっと多くの花が咲いて実がなった。
(1年目は、ランナーで株を増やすだけになった)

ワクワクしていたが、不思議なことに、数週間経っても、ひとつも実が収穫できない。
赤い実を何度も見たような気がするのだが…?
真面目に原因追及。

あっ、何だこりゃ。
なにかに食われてる!
害虫?
いや、虫は見たことがない。

んん?
鳥?

ネットで調べると、鳥が食べたという実の画像と同じ!
鳥で間違いない!

そういや、1日中、外で鳥の鳴き声がしてるもんなぁ。

平和は終わった。
何も知らず、鳥にカモられていたのだ。

防鳥ネットを買いに行かねば。
泣き寝入りはしないぜ!

2年かかって、1つも、イチゴを食べてない。(泣)
また、妻にバカにされる。



もう少しで赤くなって収穫!と思っていると…

あ~無残…。(泣)



朝方、ベランダあたりで鳥がやかましく鳴いているのは、
イチゴがおいしくて、嬉しいからなのだねぇ…。



<--前 Home 一覧 次-->

<スポンサーリンク>

2024年04月20日

『偽者』と言われた話(笑)

さっき(ほとんど最近見てないけど)YouTubeから通知が来て、誰かが私についてコメントした、と。

んん?と思い見てみると、
『MSX版バレーボールゲーム』(私が昔作って『任天堂バレーボールゲーム』の原作になった)をどなたかが投稿してくださってたので、私が原作者としてコメントしていたのだけど、それに対して、
「こういう作ったふりをする偽物がいるんですよね」
というコメントがきていた。�

あららら。(笑)

選手の『腰振り』は、宮本さん(マリオ作った人ですよ〜)のお気に入り。当人から直に褒められたのだよ。
懐かしい思い出。

あのころ『パックスソフトニカ』という会社があって…。
誰も昔の『ゲーム黎明期の話』に興味ないか…。
このへんで。





<--前 Home 一覧 次-->

<スポンサーリンク>

2024年04月22日

チーズ消滅?

先日、夕方、自転車でスーパーに行った。
帰り道は、暗くなった。

帰宅後、冷蔵庫に買った品物を入れてて、
「んんん? チーズがないけど? いやぜったいに買ったよな」
と。

でも…。
ない…。

翌日の、写真がこれです。





<--前 Home 一覧 次-->

<スポンサーリンク>

2024年04月23日

タカトウコヒガンザクラ

桜の季節は過ぎたが、私は桜が咲くと、いつも思う。

なぜ、花の色が白いソメイヨシノが、この二百年で主流になったのか、と。

木肌がグレーで花が白だから、まるで水墨画。
私はソメイヨシノの下では、花実はしたくない。

能の世界には、幽玄で合うのか?
いやいや、能が盛んだった頃、ソメイヨシノは、ないはず。

私は、タカトウコヒガンザクラ(高遠城址)が好きなので、あれを日本中に植えてほしかった。






<--前 Home 一覧 次-->

<スポンサーリンク>

2024年04月25日

年齢確認商品

ビールを買ったら、スーパーのレジで、『年齢確認商品です』って、自動音声が鳴る。
で、レジの方が私の顔をチラリと見る。

そのとき、たまに視線が合うときがある。

お互い、心の中で、
「まっ、こういう儀式ですから」
「はい。わかってます」
と。

私が高校生に見えるわけないからなぁ。





<--前 Home 一覧 次-->

<スポンサーリンク>

2024年04月27日

鳥のおこぼれをいただく…

鳥よけの網を張って、一週間。
なんとか鳥の目をかいくぐったイチゴを、やっと収穫できた!

見ていただくのも恥ずかしい貧相なイチゴたちだけど、早く収穫しないと鳥に食われてしまうのだ。
じつは、もっと大きく、キレイで赤いイチゴをたくさん目視した記憶があるが、そういうのは鳥たちに…。

ともかく、1年前にベランダのプランターに植えて、やっと食べれるのだ。
まあ、『鳥の食べ残し』なわけだけど、ありがたく頂戴しましょう。

妻は、農家の廃棄品のようなイチゴをだいじに抱えている私の顔を気の毒そうに見て、薄ら笑いしているが、
見栄えの良いイチゴたちは、その妻に上納されるんである。

「やっと食べれるわね」
「買った方が安くない」

自分で作るから、面白いんだよ!

あっ、私もバカじゃないので、網を二重にするなどの対策を考慮中です。






<--前 Home 一覧 次-->

<スポンサーリンク>

2024年04月27日