【わし、やっさだるマン】<022> よう頑張った!(全国女子駅伝・三原五中、高校ラグビー・尾道高校)

やっさだるマン 三原市
三原出身、当サイト管理者『れたす』の一言
中学校の同窓LINEで、中国新聞の画像が投稿されて、
『三原五中女子が7位入賞!』
と知らされました。

おおおっ、すげぇ!!

我々同窓の中学校は五中ではないのですが、盛り上がりました。
全国ですからね。

LINEグループには、駅伝部の者もいて、私は彼が毎日校庭やロードを走っている姿を思い出しました。
わが中学校の、そのころの駅伝部(男子)は、強かったです。

ん?
バレーボール部の私が、なぜ駅伝部の姿を毎日見てるって?

はい!
そのころは、バレーボールは野外でやっておりました。
驚愕!?
(※県大会になるとは体育館。また高校生になると体育館)

  当時の三原の中学校のバレーボール事情の一端は…、
  → エッセイ【バレーボール県大会、敗退の夜の怪 (1~5)】

それと、ラグビーのワールドカップは盛り上がりましたね。

弟夫婦は、JAPANのゲームは毎回、有楽町のパブリック・ビューイングに行く熱心さでした。

私の仕事先の友人は、奥さんがニュージーランドという国が好きで、ご夫婦でちょくちょくニュージーランドに旅行に行かれるということもあり、当然、オールブラックス応援団です。

オールブラックス応援からラグビーそのものを好きになり、いまではトップ・リーグも秩父宮などに観戦に行く熱心さなのです。

私は、なぜか数十年前からラグビーが好きでして、(昔はJAPANは世界と戦えないレベルでしたので、ほぼテレビ放送もなく)、たまにあるNHKの海外ラグビー、大学選手権、日本選手権などをテレビ観戦していました。

そんなに熱心でもないですが、『にわか』でもないレベルのファンでしたが、ワールドカップで私も燃え上がり、そのあとは大学選手権は各リーグの試合から、高校ラグビーは県大会決勝から、Jスポーツで観ています。
(もちろん膨大な時間が必要になるので、早送りなどしてですけど)

最近まで高校ラグビーはまったく見ていなかったので、初めて今回の大会で、尾道高校の試合を見ました。

私の感覚では、広島のラグビーは、広島工業…で停止していたのです。
(今回の県の決勝は、尾道83-0広島工業)という圧勝。
県は、10連覇。時代は変わっていました。

全国大会の1回戦では、仙台育英に圧勝。
2回戦では、京都成章高校に負けてしまいましたが、
う~ん、これは!
フォワードもパワフルだし、思ったより強かった
ぞ!

三原の高校にラグビー部はないのか、あっても部員不足で?試合に出れないのか、県予選に名前はありませんでした。

となれば、尾道高校を、これからも応戦します!


4コマ漫画【はにれた】やっさだるマン編


<--前 Home 一覧 次-- >


<スポンサーリンク>

2020年01月11日