【番外編:昔の歌】<054> 赤い花白い花

赤い花白い花、山本潤子
三原出身、当サイト管理者『れたす』の一言
三原市と直接には関係ないです。(^0^;)

最近、YouTubeで、むか~し聴いた歌を探してて、山本潤子さんを再発見。
懐かしくて、カルタに。

『子供のころ…三原市に住んでた頃に聞いた曲』という『つながり』で、ここに置いておきます。

中学生のころ、アコースティクギターを買って、フォークソングを歌い、そのうちエレキギターに替わり、ロック(みたいな方向)に進むというのが、当時の少年の『進むべき道』?でした。

アコースティクギターは、まだ『音楽好き』というのが世間の見方でしたが、エレキギターを持つと、即座に『不良!』と後ろ指さされる時代でしたねぇ。

『三原文化会館』で(…おそらく今の『三原市芸術文化センター ポポロ』の前身)、そこでポプコン(YAMAHA主催のポピュラーソング・コンテスト)の県大会があって、テープ審査を通過したので、友人たちと組んでたバンドで出場しました。

演奏後のインタビューで会場を笑わせましたが、コンテスト的には『番外』でした。

翌年かな…。
またそこで、なんかのライブがあって、我がバンドは、QUEENの『オーガーバトル』を演りました。

私がボーカルで、敬愛するフレディばりに?
いんにゃ。歌が下手すぎて(…フレディとの比較ではなく、絶対的な下手さ)、大恥をかきましたぁ!

若いころは、恥を知らないのです。今でも思い出すと、赤面しますけど。

4コマ漫画【はにれた】やっさだるマン編
まんが【はにれた】『たかかげくん』編


<--前 Home 一覧 次-- >

<スポンサーリンク>

2020年11月26日