【絵馬012】 週休3日ならないかぁ…

<今日のお題>

週休3日ならないかぁ…

その絵馬に書かれた願い事の、本当の意味とは?

 

【スノーウィー神主のつぶやき】

ふ~む…。

『週休3日』なんて、中途半端というか、遠慮がちというか…。

 

『週休7日』となると、それは週休とかじゃなくて全休ということで、もはや休みというの概念がなくなってしまうので、それは無茶だとしても、この方はどうして、『週休6日!』と、お願いできないのでしょう?

 

千円の絵馬を購入されての、せっかくの神頼みなのに。

 

例えば、絵馬祈願に多いのが、

「宝くじに当たりますように!」

なのですが、そのときも、

「6億!いや10億! いやキャリーオーバーにオーバーを重ねて百億円が当たりますように!!」

などと、お願いする人を見たことがないのです。

 

この遠慮。この自主規制。この『身の程知りすぎ』。

 

「千円くらいで、あんまり虫の良すぎる、大きなお願いはムリだろう」

と、いうことなのでしょうか。

 

そういうふうに思われているとしたら、神社としては心外です。

神社や神様は、金銭の多寡で人を区別しません。

宇宙を包括する神社の神々は、人の心に感応してくださるのです。

 

そう、神様が見ているのは、あなたの心にであって、金銭ではありません!

 

ん?

だから、遠慮がちに…?

 

あ、そうか。

あなた方は、欲の塊で、心も狭く汚く、愛も情もない、ケチで愚かで、スケベで強情で、自分勝手で、人目がなければ何をしでかすか自分でもわからない…そういう、とんでもない『人でなし』ばかり…ということ…なの?

 

だから、どうしても遠慮がちに?

 

ははぁ…。

 

そういうことなら…しかたないですねぇ。

そんなふうに、皆様の心が神様が感応できないほどの不浄さであるなら、やはりここはもう『金銭で解決』するしか…。

 

ああ、そういうことなのですね…。

そうなのか…。

 

今日は、勉強になりました。

 

<--前 Home 一覧 次-->


<スポンサーリンク>

2018年10月28日