【絵馬016】 『安物買いの銭失い』の性格…

<今日のお題>

『安物買いの銭失い』の性格が直りますように。

その絵馬に書かれた願い事の、本当の意味とは?

 

【スノーウィー神主のつぶやき】

『安物買いの銭失い』とは、『一般的に値段の安いものは品質が悪く、長持ちしないので、結局は損である』という意味でしょう。

 

もちろん、『売値が高くとも、品質がそれに見合わない』ということも、よくあることですし、『値段の割に、すごく良いじゃん、これ!』というものもあります。

 

私はかつて百円ショップで、百円のペンチを買いましたが、一回使っただけでペンチの先端部が粘土のように曲がってしまい、

「いくら百円でも、これは…」

という経験があります。

 

物品の場合は、その原価が主に『原料と加工賃』だとしますと、百円で売るもの千円で売るもの、原価率は様々でしょうけど、ある程度利益が出なければ商売が成立するはずがないので、価格が安いものは、品質も『それなりのもの』なのは当然です。

 

『それなり』の中から『よりマシなもの』をチョイスする眼力が、一般庶民に必要なスキルということですね。

 

では、『物ではない』場合は?

 

つまり、『愛情』だったり『友情』だったり『思いやり』だったり『やさしさ』だったり。

 

「そういうものは、お金じゃ買えないぞ!」

というのは一見正論ですが、そういうものをお金で売る商売はたくさんあります。

 

「そういうのは本物の心や情ではない! フェイクだ!」

という意見もあるでしょう。

 

フェイク?

 

フェイク(Fake)があるからには、それと対比できるリアル(Real)がある前提なのでしょうか?

 

ほら、にわかに怪しくなっていますよね。

 

今日の絵馬は、『安物買いの銭失い』です。

言い換えると、『ケチれば低品質しか手に入らない』ということです。

(もちろん、まれに例外もありますよ。稀にね)

 

物品を買う時の対価は、お金です。

人の気持ちを買う時の対価は?

 

「人の気持ちは買うものでもはない!」

うん、そこは私もそう思います。

 

「人の気持ちに対価は必要ない!」

これは、どうですか?

 

この『対価』が金銭なのか、それ以外のものなのか…で、話は違う部分もありますしね。

そういう論考になってくると、『価値とはないか?』とかも考えねばならず、もはや論文になってしまい、こういう駄文では扱えません。

 

もう一度確認しますけど、

『安物買いの銭失い』が『ケチれば低品質しか手に入らない』という意味であるなら、

『自分が10円しか出さないなら、相手も10円に見合うものしか出さない』

ということです。

 

まあ世の中には、こちらが千円出しても(出したつもりだけ?)、10円のものしか返さないケチん坊もいますが、普通に考えれば、

『自分がたくさん出せば、相手もたくさん出す』

ということです。

 

あ、お金のことではないですよ。

 

<--前 Home 一覧 次-->


<スポンサーリンク>

2018年11月11日