【絵馬024】忘年会の幹事に…

<今日のお題>

忘年会の幹事になりませんように!

その絵馬に書かれた願い事の、本当の意味とは?

 

【スノーウィー神主のつぶやき】

忘年会の季節ですか…もう。

1年は早いですねぇ。

 

私のアラスカの友人は、少し日本語を勉強したことがあるので、

「年齢を忘れて無礼講で騒ぐパーティなんだろ?」

と、多少とも漢字を知っているがゆえに、的外れな理解をしていました。

 

まぁ、仲間内でなら無礼講的なところもありますけどねぇ。

 

私の日本人の知人は、新入社員ときの会社の忘年会で、

「今日は無礼講で」

と部長さんが最初のあいさつで言ったのを真に受け、いろいろやらかしてしまい、年明けから遠い営業所に飛ばされてしまったそうです。

 

会社という組織は、こわいですね。

 

西洋にはこういう『その年のあれやこれやを忘れるための?の慰労の飲み会』(みたいなもの)はないようですが、東アジア(中国、台湾、韓国など)には似たものがあるそうです。

 

日本での忘年会の起源は明確ではないようですが、室町時代に「としわすれ」の連歌会などがあり、江戸時代にもそのようなものがあったらしいですが、一般的に広まり、飲んで騒ぐなったのは明治時代からのようですね。

 

忘年会が盛んなことでわかるように、日本人は、

『忘れて幸せ』

『水に流して、知らん顔』

『そんなことあったっけ?』

なんですって?

 

さて、幹事ですか。

ようするに、仕切りが好きな人は別として、普通の人には『めんどくさいことをやらされる』、いわば『災難』ですよね。

 

『災難除け』を神社に祈願するのは、まさにストライク!です。

ですから、こういう絵馬は年末には、どっと増えるのです。

お気の毒。

 

幹事をやりたくなければ、日頃から仕事でミスを繰り返しておけば、「あいつはダメだ」となり、まず幹事役はまわってきませんが、それでは仕事を失う可能性があります。

 

ですから、日ごろの仕事はバッチリやっておき、もし幹事になったときは、忘年会の会場や日時を間違えて伝達し、会費を着服しましょう。

そうすれば、もう幹事役は二度ときません。

 

ですが、これも出世の妨げになる可能性がありますかねぇ…。

出世うんぬんの前に、人間としてダメって思われると生きづらくなりますか…やはり。

 

あ、そうだ。良い方法が!

 

なぜ、みなさん、幹事をしたくないかというと、

・めんどくさい

・会がうまくいかなかったら困る

ということですよね。

 

実は我が【雪玉神社】は、今年からチャペルもある結婚式場を併設しまして、パーティー会場も大小各種揃えているんですよ。

多角経営しないと、神社も苦しいのです。

 

それで、今年から忘年会も受け付けています。

キャッチフレーズは、

『幹事さんは、なにもしないでください!』

です。

 

名簿作成、出欠確認、会費徴収、司会進行(余興、ゲームなど)も、当神社がすべて仕切ります。

コースは、『赤色巨星』『白色矮星』『パルサー』『ブラックホール』の4つです。

 

詳しくは、当神社のWEBサイトから、お申し込みください。

 

あ、クリスマス・パーティも新年会も!

 

<--前 Home 一覧 次-->


<スポンサーリンク>

2018年12月08日