【絵馬009】 祈願、カープ日本一!

<今日のお題>

祈願、カープ日本一!

その絵馬に書かれた願い事の、本当の意味とは?

 

【スノーウィー神主のつぶやき】

ああ、これは…。

間違いなく、当サイトの管理者【れたす】さんのマブダチの【りき丸】くんが書いたものですね。

 

そうか…、今週末(2018年10月27日)から、

広島東洋カープ VS 福岡ソフトバンク・ホークス

の、日本シリーズ開幕でしたか。

 

この絵馬を書いた【りき丸君】は、2017年のクライマックス・シリーズでのカープの敗戦という予想外の結果によって精神の均衡を乱し、人間からハニー族に進化(変身)してしまったのです。

 

彼は【ハニー・カープ姿】になってしまった後も、その苦難の境遇に負けることなく精力的に活動しています。

 

福島県に行ったり私の診療所(私は神主でもあり精神科医でもありので…)でカウンセリングを受けたりしていますし、仲の良い奥さんとカープの試合の観戦にも行っています。

 

あ、もちろん、ツアーで全国を回ったり、スタジオに行ったりというような、音楽関係の仕事も、この姿でこなしています。立派です。

 

あ、これが【りき丸】君です。

 

当サイトの管理者【れたす】さんは、広島県人でありながら長く熱狂的なジャイアンツ・ファンでしたが、プロ野球再編問題 (2004年)で、特定球団(G)首脳のごり押しなんかを見てて、プロ野球に嫌気がさしてしまい、その後はまったくプロ野球に関心がなくなったときいています。

 

ただ、それ以前は、【りき丸】君と一緒に野球観戦などもしていたようです。

球場経験した変な話(その1その2)も、色々聞いていますよ。

 

【れたす】さんは、今ではジャイアンツファンの過去を悔い?、生まれ故郷のカープファンとして、(ほんとうに時々ですが)野球を見ているそうです。

 

さてと、『カープ日本一』祈願ですね。

 

私は雪だるまで、アラスカが故郷ですから、ウインタースポーツが好きでして、そもそも日本に来るまで、野球を見たこともありませんでしたから、どこの球団のファンでもありません。

 

ただ、【りき丸】君が、私の患者ですので、この祈願には彼の精神的混乱症状の克服(人間への復帰)ということから考えると、彼のこの願いは叶えてあげたいのです。

 

他の球団のファンの皆様、関係者の皆様、特に今年の日本シリーズの対戦相手であるソフトバンク・ホークスさんには申し訳ないのですが、この絵馬に関してだけは、我が雪玉神社の総力を挙げて、【りき丸】君の願いを叶えてあげなければ…。

 

なにしろ、彼の『人間姿への復帰(生物的には退化?)』がかかっているのですから。

 

私はこの絵馬を見つけると、すぐに斎戒沐浴して、絵馬を手に神前に向かい、おごそかに祝詞を言上し、神様の声を待ちました。

 

し~ん…。

 

10分待っても、20分待っても、神様の声が聞こえません。

いつもなら、すぐに私の祈りに感応してくださるのに…。

 

はて?

 

あ、そうか!

今月は神無月。

日本国中の神様は、すべて出雲大社に集合する月。(※諸説あり)

 

我が神社の祭神の【雪玉豊幸神(ゆきだまのゆたかなるさいわいのかみ)】も、遅ればせながらお出かけになってしまい、ご不在に?

 

しかし、

「ああいう神様の集まりは好きじゃないから」

と、毎年仮病で欠席してらっしゃのに、今年になって行くわけもないし…。

 

あっ!

出雲と言えば、島根県。広島県は島根県のすぐ南。

今年の日本シリーズは、広島のマツダスタジアムで開幕。

 

まさか…。

 

もしそうなら…、広島の勝利はまちがいなし!

我が神社の祭神様が、観戦に行ったらしいんで…。

 

でも、広島カープを応援するのかどうか、神主の私でもわからないんだ。これが…。

神様は、すっごく、きまぐれだから。

 

<--前 Home 一覧 次-->


<スポンサーリンク>

2018年10月24日