【広島弁12】「そりゃ、いけまー」 それはダメでしょ

広島弁備後弁50音順一覧へ
広島弁備後弁の女子言葉編
名文備後弁訳 編


広島弁(安芸~備後弁)~岡山弁(備中弁)講座12

【そりゃ、いけまー】 それはダメでしょ


 

タマ吉(警部)は、スノーウィーをモリアーティの手下の幹部だとみているけど、彼は世界的に高名な精神科医でもあり、我が愛すべき故郷の市長でもあるから、この疑惑に確信は相半ば…。

 

スノーウィーは、

「鍛えてこその精神力!」

っていうキャッチ・ワードで、世界的にも怪しげな【精神分析的心理学的実践理論】という、さっぱりわからない説を提唱して研究しているんだ。

(そう、インチキ!)

 

で、ボクを時々、その実地試験の対象にする。

こういうヒドイ奴は、確かにモリアーティの配下だという気もするんだけど、なぜ悪人らしく社会的犯罪を志向せずに、心理学者にこだわって、いちいち彼のやりたい心理実験としてボクをかまうんだろう。とても迷惑だぞ。

 

この前は、ボクがガッキーファンだってことを、国連の『世界神経科医総会』のメイン演説で暴露しちゃったんだ。わけわかんない。そのうえ、

「私(スノーウィー)は、ガッキーよりも、キャスリン・アーブさんがいいと思います。その論理的根拠は…」

なんてことを、300枚のものパワーポイント画面を使って詳細に説明したそうだよ。

(聴衆迷惑…)

 

自分本位、自分勝手な行為。

そりゃいけまぁ~!

 

タマ吉(警部)は、NYPDのアレクサンドラ・エイムズ刑事(キャスリン・アーブ)が大好きだから、大喜びだった。これも、わけわかんない。

 

標準語 広島(備後)弁
それはダメでしょ そりゃいけまぁ~

 

<会話例1>

標準語
広島備後弁
あなたがなかなか来ないから、あなたのぶんのモダン焼きも食べたわよ。
          ↓
あんたがなかなか来んけぇ、あんたのぶんのモダン焼きも食うたよ。
それは、ダメ
          ↓
そりゃ、いけまぁ

 


はにれた【備後弁まんが】
三原三万石
やっさだるマン
タカカゲくん

<--前 Home 一覧 次-->


<スポンサーリンク>

 

2017年12月09日