【広島弁64】「さばく」 散らかす(物を散乱させる)

【れたすはうす】の『広島弁(備後弁)』『岡山弁(備中弁)』
広島弁備後弁50音順一覧へ
広島弁備後弁の女子言葉編
名文備後弁訳 編


広島弁(安芸弁~備後弁)~岡山弁(備中弁)講座64

【さばく】 散らかす(物を散乱させる)

 

本日は、【トロップ・ワトソン】の担当で、『標準語ボタンOFF(つまり広島弁モード)』となっとるでぇ。

 

宇宙戦艦ヤマトのアナライザーが、ロボットなのに森雪さんに横恋慕し(…ワシなら森星ちゃんじゃ!)、酒を飲み酔っぱらってるのを知って、ワシもちぃと酒を試してみることにしたんじゃ。

 

飲むのは、もちろん銘酒『酔心』なんじゃが、焼酎やワインやウォッカも飲んじゃろうと思もうて、ともかくいろいろ飲んでみたら、こうなってしもうた。

 

ベロンベロンじゃ…。

 

ワシの活動の基本エネルギーは電気なんじゃけど、開発費が30億円もかかった超スーパーロボットじゃけ、実はバッテリーが切れたときの緊急対策として、油類やアルコール類もエネルギーにできるサブシステムがあるんよ。

 

まだ一回もそれを試したことがなかったけぇ、今回そのサブシステムの機能確認もかねて、飲酒してみたんじゃが、こげな感じで、完全に前後不覚じゃ。

 

普段は超・綺麗好き、超・整頓好きなワシ(…そうプログラミングされとる)なんじゃが、アルコールが一定量を超えると、なんか制御系がゆる~なって、こげなふうに部屋中をえらぁことさばいてしもうたわけじゃ。

 

あんさんがたも、気ぃつけて飲みんさいよ。

んじゃ、ワシは、もう寝るけぇ…。

 

標準語 広島(備後)弁
散らかす さばく
散らかした さばいた
散らかさない さばかん
散らかしていない さばいとらん
散らかせ さばけぇ
散らかすな さばくな
散らかしたくない さばきとうなぁ
散らかしたい さばきたぁ

 

<会話例1>

標準語
広島備後弁
どうしたら、こんなに部屋を散らかすことができるの?
          ↓
どげんしたら、こがぁ~に部屋をさばけるん
ボクも、今、帰宅したところなんだ。これ、空き巣じゃない?
          ↓
ワシも、今さっき、帰ったとこなんじゃ。こりゃ、空き巣じゃなぁかのう?

 

はにれた【備後弁まんが】
三原三万石
やっさだるマン
タカカゲくん

<--前 Home 一覧 次-->

<スポンサーリンク>

2018年09月30日