【広島弁46】「しゃぁなぁ」 しかたない

【れたすはうす】の『広島弁(備後弁)』『岡山弁(備中弁)』
広島弁備後弁50音順一覧へ
広島弁備後弁の女子言葉編
名文備後弁訳 編


広島弁(安芸~備後弁)~岡山弁(備中弁)講座46

【しゃぁなぁ】 しかたない

 

今日は、ボク(黄色い体に二本足のポリリン)が、担当します。

 

ボクは、ポリリン。

量子コンピューター搭載のスーパーロボット『トロップ(TROP)』が、熱帯の火山島の火口の溶岩観測中に、溶岩の中で泳いでいるボクを発見し捕獲した。

 

ボクは、謎の生命体(UMA)ということで、

「世紀の大発見じゃあ!」

と、世界中が大騒ぎし、そのせいで、2年間ほど研究施設に閉じ込められて研究対象にされたんだ。

 

その研究が一段落ついて、ボクはボクを日本に連れて来た火山島探査隊隊長の家に引き取られて、そこで生活することになった。

 

ボクは知的生命体だから、2年間の研究対象となっていた期間に、日本語をはじめ、数か国語を完全に習得した。

だから、コミュニケーションには苦労してないし、ネットで翻訳のアルバイトもしている。

 

この探査隊隊長さんの家の子供は、『ハルカ』ちゃん。

ハルカちゃんが、ボクの名前を、

「この子、もんごいかわいいねぇ。名前はポリリンがええよ」

と、決めたから、ボクの名前は『ポリリン』。

 

でも、両親がつけてくれた本当の名前は、『ロジオン・ロマーヌイチ・ラスコーリニコフ・ジュニア』っていうんだ。

 

長い?

そう。ボクの両親が、ロシア文学のファンなのさ。

 

でも、日本でのボクの名前は、ハルカちゃんが気分で命名した『ポリリン』。

 

ん~、『ロジオン・ロマーヌイチ・ラスコーリニコフ・ジュニア』という、ちゃんとした本名があるんだけど、もう『ポリリン』でいくしかないね。

ハルカちゃんが、そう決めたんだから。

 

だから、ボクの名前は、『ポリリン』!

 

しゃぁなぁ…。

 

標準語 広島(備後)弁
しかたない しゃぁなぁ

 

<会話例1>

標準語
広島備後弁
しかたないな。3分経ってしまった。帰るしかない…。
          ↓
しゃぁなぁのう…。3分たってもうた。いぬるしかなぁ。
ウルトラマ~ン! まだ怪獣が暴れてるじゃないか! どうして帰っちゃうの?。
          ↓
ウルトラマ~ン! まだ怪獣が暴れとるじゃろうがぁ! なんでいぬるん?。
3分っていうのは規則だから、どうしようもないよ。じゃ、帰る! シュワッチ!。
          ↓
3分つうのは規則じゃけ、しゃぁなぁんよ。ほなら、いぬるわ。シュワッチ!。
※「うぎゃぁ~」…怪獣に踏みつぶされる大勢の市民の声…。

 

はにれた【備後弁まんが】
三原三万石
やっさだるマン
タカカゲくん

<--前 Home 一覧 次-->

<スポンサーリンク>

2018年09月11日