【備後弁59】「行きしな、帰りしな」 行く途中、帰る途中

【れたすはうす】の『広島弁(備後弁)』『岡山弁(備中弁)』
広島弁備後弁50音順一覧へ
広島弁備後弁の女子言葉編
名文備後弁訳 編

<スポンサーリンク>


広島弁(安芸弁~備後弁)~岡山弁(備中弁)講座59

【行きしな、帰りしな】 行く途中、帰る途中

 

本日は、【トロップ・ワトソン】の解説です。

 

ややこしい物理の法則の話を無視すると、時間というものは一方方向にしか進みません。

まさに『方丈記』のあの有名な一節でしょう。

 

<<原文>>

『ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

よどみにうかぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

世の中にある人と棲(すみか)と、又かくの如し』

 

<<備後弁訳>>

『流れる川の流れは絶え間ないわけじゃが、その水はもとの水じゃなぁ。

よどみの水面に浮んどる泡は消えちゃぁ、またできて、そのまんまの姿で長(な)ごう留まっとるようなこたぁなぁ。

世の中の人と住まいも、そぎゃ~なもんじゃろう』

 

鴨長明の『方丈記』が書かれたころは、世の中は源平合戦で大混乱したのち、貴族が完全に没落して武家が権力の座につき、鎌倉幕府ができてました。

 

末法思想の厭世観や無常観から、世の人々は極楽への往生を祈り、阿弥陀如来に救いを求める浄土信仰が大いに広まったのです。

 

さて現代は?

 

標準語 広島(備後)弁
行く途中
帰る途中
行きしな
帰りしな

 

<会話例1> ※女子言葉風

標準語
広島備後弁
これくらいの失敗にくじけちゃダメよ!
          ↓
こぎゃ~な(くらいの)失敗にめげたらあかんよ!
わかっています。わたしはまだ夢に向かう途中ですから、頑張ります!
          ↓
わかっとる。ウチはまだ夢への行きしなじゃけ、きばるんよ!

 

<会話例2> ※帰りしな、※女子言葉風

標準語
広島備後弁
なにしてるの?
          ↓
なにしょ~てん?
学校から帰る途中に、ショッカーに襲われたので撃退したところです。          

学校の帰りしなに、ショッカーに襲われたけぇ撃退したとこなんよ。

 

はにれた【備後弁まんが】
三原三万石
やっさだるマン
タカカゲくん

<--前 Home 一覧 次-->

<スポンサーリンク>

2018年09月24日