【広島弁34】「ぶちまわす」 ボコボコにする

【れたすはうす】の『広島弁(備後弁)』『岡山弁(備中弁)』
広島弁備後弁50音順一覧へ
広島弁備後弁の女子言葉編
名文備後編訳 編


広島弁(安芸~備後弁)~岡山弁(備中弁)講座34

【ぶちまわす】 ぶん殴る、ボコボコにする

 

今回もまたまた、【Rちゃん】が、リポートします。

 

もうずぅ~と昔に流行った任侠映画の影響で、『広島弁(備後弁含む)は、こわ~い』という間違ったイメージが世の中にありますよね。

 

私も執事の故郷に帰って、街行く人の会話やご親戚の会話を聞いたとき、(特に私は穏やかな言葉使いの東北の人間なので)、

「ついに本場に来た…」

と、緊張感が背筋に走りました。

 

(「おいおい、なによーるんかのう。人聞きのわりぃ」← 執事の声)

 

執事はいい加減なところがありすぎる人間で、

・お出かけの約束の日の朝に、起きてこない

・自分のおかしな趣味に大金を内緒で使う

・自分もデブ気味なのに、私に「どこの相撲部屋の方ですかぁ?」と言う

など、許しがたい行為を繰り返すときがあります。

 

そういうときに、私の生まれ育った平和な山河には、私の気持ちを代弁するにふさわしい言葉が見つかりませんでした。

 

しかし、私は知ってしまいました。

備後弁で、私のふつふつと煮えたぎる気持ちを表現する言葉を。

 

そう。

ぶちまわすでぇ!」

です。

 

標準語 広島(備後)弁
フルボッコにする ぶちまわす
フルボッコにされている ぶちまわされとる

 

<会話例1>

標準語
広島備後弁
いい加減にしないと、ボコボコにしますよ。
          ↓
ええかげんにせんと、ぶちまわしたるけぇのう。

 

<会話例2>(※今はこんな人はいませんが、遠い昔には…)

標準語
広島備後弁
衣笠さん、ここでまた三振してしまったら、ファンにボコボコにされるかもしれませんよ。
          ↓
衣笠ぁ~、ここでまた三振なんぞしてもうたら、ぶちまわされることになるでぇ!

(衣笠選手は、国民栄誉賞受賞のカープの名選手です)

 

名文備後弁訳編

<--前 Home 一覧 次-->

<スポンサーリンク>

2018年07月27日