つぶやき<002-1>失うということ 1


失うということ 1

『彼は正気を失った。
もし彼に正気があったとしたらの話だが…』
こういうのを何かで読んだけど、なんだっけ。

これはいろいろ使える。

『彼は恋人を失った。あの娘が本気で彼に惚れていたとすればの話だが…』
『彼女は気を失った。彼女が覚醒していたという確信が私にはないが…』
『その男は、最後の希望をも失った。彼に希望があったのかどうか知らないんだけど…』
『司令官は判断力を失った。そもそも彼に判断などできるわけがないのだが…』
『その行動で彼は仲間の信用を完全に失った。誰も彼を信じていなかったので、もともと無かった信頼を失うというのも奇妙なことではあるが…』
などなど。

要するに、
【もともと在りもしない(あるいは所有していない)何か】であれば、それを【失う】ことなどないということだ。

自分が何か特別なものを持っているというような考えは、
【独りよがり】【勝手な思い込み】【とんでもない勘違い】
だったりするということだ。

「キミのことを親友だと思っていたのに!」
と言われて、
「え、そうなの?」
と思うとき(思われるとき)が、その一例だろう。

この場合、
「彼は友情を失った」
と書くべきではなく、
「彼は独りよがりで勝手な思い込みをしており、自分に友達がいるというような、とんでもない勘違いをしていた!」
と書かれるべきだろう。

(つづく)

 

<--前 Home 一覧 次-->


<スポンサーリンク>


2019年02月14日