あの子は、どこへ? [3]

あの子は、どこへ?(3)

私は彼女がすでにすっかり忘れていることだろうと思ったので、一連のあのストーリーを熱心に彼女に語った。
集まっている同窓たちで、まだその話を知らない数人は、「へぇ…」って感じで(半ば呆れたように)私の熱い語りを聞いていた。

そして、私の話は終わった。
あとは【答え】だ。

彼女はニコニコと面白そうに聞いていたが、こう言った。
「それは私じゃないわ」

え?…。

「それは私じゃないわ。だって私は医学部を目指すために県外の高校に行くことが決まっていたから、その(あなたの変な)考えに(気の迷いで、そのときだけ)同調したとしても、同じ高校に行くなんて言うわけないのよ」

「えぇ!」
当然だが、私は思わず奇声を発した。
何十年も抱えた疑問が解けもせず、繰り返し思い出し、繰り返し語った記憶が、【虚偽】だったと当人に断言されたんである。

「Hじゃない?」
「ええ。別の人だと思うわ。(その妄想みたいな思い出が事実ならだけど…なんかこの人、相変わらずアブナそうな人のままみたい…)」

彼女は、楽しそうに笑っていたが、『私じゃないのは、どうしたって、あたりまえじゃない!』という表情は全く揺るがなかった。

「しかし、じゃあ…あれは誰なんだ? あの夕暮れの校舎で…。(いや夕焼けではなく朝焼け?校舎ではなく牛舎?だったのか…)」
と、私が食い下がろうとしたとき、Fが、
「おまえの勘違いじゃ。お前にはそういうところがある。夢でも見たか、自分で自分のホラ話を信じたんじゃ。もう終わり終わり。お好み焼きを食べよう」
と、強制的に【私のスウィートメモリー】に、バン!と幕を下ろした。

私はその日、Hさんにも会え、(逆にますます疑問が拡大したが)、何十年も訊きたかったことも訊いたし、楽しく飲んで食べて騒ぎまくった。ちょっとヤケだったと思うが…。

まあ、そういう【妄想者・虚偽申告者】もどきの立場になってしまったら、これは…酔って騒ぎまくるしかあるまい…。

・・・・・・・。

家に帰ると、妻が私のほうに駆け寄ってきた。
「どうだった?」
凄い意気込みである。
そりゃそうだろう。彼女にとっても何十年来の疑問となってしまっているのだ。

「別人だと、言われた。どうもオレの記憶がどこかで間違ったらしい…。(でもどこでだ? あの日以来、ずっと繰り返した記憶なのに…)」
「えっ」
妻も数秒間、絶句である。

が、すぐ大笑いして、
「やれやれ…」
って感じで私に背を向け、テレビの前に座って、テレビに集中し始めていた。

切り替えが早いとかいうのではなく、私の記憶を、「無しにしよっ~と」という態度であった。

私は、久しぶりに孤独を感じた。

私は自分の部屋で椅子に座り、酒に酔った(…たぶん状況的な悪酔い)思考を立て直そうとして、「う~ん」と唸った。
そして、「ま、いいか」と、自分自身に言ってみた。
よくはないが、そう言い聞かせるしかないじゃないかぁ~、ってとこか。

それにしても、いったい、これは…なんなの?

ともかく、何かが一段落ついたことに、違いはなかった。
新しい大きな謎が新芽を出してはいたが…。

それから数度、プチ同窓会でHさんと、会っている。
そう、再会からもすでに何年か経ったのだ。

あれは【私の妄想】ということで、私以外の人間たちの中では ”ケリ” がついている。
私も今更、蒸し返す気力はない。

先日、妻用に新しいLINEスタンプを作った。
プチ同窓会グループで公開したら、Hさんが欲しいというのでLINE上でプレゼントした。
彼女は今、アフリカかどっかの大使館にいるはずである。

それにしても、中三の夕暮れの校舎の3階の廊下で、私は誰と高校進学の話をしたのだろう?

君は誰?
君はどこ?
君の名は?

生きてると、いろいろ(へんなことも)ある。

(このお題、完)

<--前 Home 一覧 次-->


<スポンサーリンク>

2019年01月01日