つぶやき<005-08>ローマは一日にしてならず 8


ローマは一日にしてならず 8

世の中には、幼いころの私と同様に短気な性格で、思い違いをしている人がいて、
「あ、この部屋は真っ暗だ。闇だ。どうしようもない。や~めた」
と、あっさり部屋を出るんである。

(まあ、そのほうがいいときもあるんだろうけど…)

私が20歳頃に、最初のゲームを作ろうと思った時が、まさにこれだった。
(ワイルズとはレベルが異次元的に違うけど))

何も情報がないから、誰に何を訊くこともできない。
というか、先行してゲームを作っているらしい数少ない誰かが、どこにいるのかもわからない。

まず、自分が何をわかってないのか、自分がゲーム開発という世界のどこにいるのかもわからない。

そもそも、自分が何をわかってないのかがわからないのだから、誰かに何を訊いたらよいのか、何を知るべきなのか、そういうことさえさっぱりわからない、のである。

悲惨といえば、こんな悲惨なことはない。
暗闇の中である。

て、いくつかの暗闇の部屋を経由して、私はゲーム作りができるようになった。

ワイルズと同じように、時間をかけて手探りで部屋の様子を理解し、電灯のスイッチを見つけ、『真っ暗な部屋』から、抜けたわけである。

(つづく)

 

<--前 Home 一覧 次-->


<スポンサーリンク>


2019年03月08日