つぶやき<005-09>ローマは一日にしてならず 9
ローマは一日にしてならず 9
『真っ暗な部屋』から出ると、いろんなものが見えるわけだから、私はゲーム開発の基本概念を理解し、ある特定のゲーム機の仕様をほぼ理解し、経験的なティップスも貯めこんで、ある程度自由に楽しくゲーム開発ができるようになった。 とはいえ、もちろん、次にまた『真っ暗な部屋』に放り込まれることになる。 現実問題として、新しいゲーム機が登場するという悲劇が待ち受けているわけだ。 一定の時が過ぎると、慣れ親しんだゲーム機が時代遅れとなり、新しいゲーム機のハードと仕様書と説明書と開発機材が届く。 ハッキリ言う。 新しいハードの仕様書を読んでも、最初はさっぱりわからない。 大げさに言えば、ある部分は何が書いてあるのか、意味さえわからなかったりする。 なんのための図や表なのかもわからない。 腹が立ってくる。 でも、そういう『暗い部屋』に何度も入っている経験があれば、そういう時に落胆する必要はなくなる。 最初はわからないのが普通だ。周りのみんなも、そうだった。 たぶん、そういうときに、新しい仕様を即座に理解できる天才が、ときどきいるんだろうことは否定しないが、滅多ににいない。 そういう人間が一人いれば、その人間に聞けばいいのだが、部分的に理解が速い者がいても、五十ぽ百歩だから、みんなで、また、『暗い部屋』に入るんである。 本当の最初のときと違って、『ゲームの作り方』という基本中の基本は既に分かっている。 経験で、何がわからないかも見当がつくようになっている。 どこをどうすれば、答えが得られそうかもわかっている。 もう相当、ラクチンだ。 (つづく) |
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