『三矢の訓ちゃんこ鍋(定食)』 ~ みはら神明の里

カープ カープファン 三原市

三原出身、当サイト管理者『れたす』の一言
『三矢の訓ちゃんこ鍋』 (NHKのWEBニュースより)

戦国大名、毛利元就の3人の息子にゆかりのある安芸高田市、三原市、それに北広島町の3つの市と町が各地の特産品を使ったちゃんこ鍋を開発し、三原市の道の駅で提供されています。

三原市の「道の駅みはら神明の里」のレストランで、12月1日から提供されているのは「三矢の訓ちゃんこ鍋」のセットです。

毛利元就は、3本の矢を束ねれば簡単には折れないことから3人の息子に結束の大切さを説いたとされています。
長男の毛利隆元は安芸高田市を、次男の吉川元春は北広島町を、そして3男の小早川隆景は三原市を本拠地としていたことから、3つの市と町は地域を盛り上げようと、各地の特産品を使ったメニューの開発に取り組んできました。

完成したちゃんこ鍋は、▼安芸高田市特産のネギと、▼北広島町でとれたトマト、▼そして、三原市のブランド「三原やっさタコ」を3本の矢に見立てていて、ピリ辛のみそ味が特徴です。

【道の駅・みはら神明の里】

=============================
【三原市のHPより】
2市1町の特産品の魅力が結集した、食欲が進むピリ辛な味付けのちゃんこ鍋。
メインの食材となる青ネギ、トマト、タコはふんだんに盛り込まれ,見た目もインパクトがある鍋となっています。

今回のちゃんこ鍋は、毛利三兄弟に由来する四股名を持つ若隆元様,若元春関、若隆景関が所属する荒汐部屋を応援するため、開発を始めました。
荒汐部屋の力士達を応援するために開発を始めた「三矢の訓(おしえ)ちゃんこ鍋」を、12月20日に差し入れしました。
荒汐部屋の皆さん,稽古で忙しい中,今回の差し入れを受けていただきありがとうございます。

今後も三矢の訓協議会は,荒汐部屋を応援し続けます。

【三矢の訓ちゃんこ鍋】

【三矢の訓協議会】


(163)

4コマ漫画【はにれた】やっさだるマン 編 (1)
4コマ漫画【はにれた】タカカゲくん 編 (1
4コマ漫画【はにれた】ファンタジーな三原市 編 (1


<--前 Home 一覧 次-->


<スポンサーリンク>

2022年12月21日