『ichinosehisashi』さんのインスタグラム投稿写真とのコラボ・シリ~ズ


安芸幸崎駅(三原市)
三原市旭町の漁港
かぐやパンダちゃん、月に帰る?
4 Dove Blue』という名の青果店
バルタン星人の来襲に備える
オギロマンと新撰組(沼田川土手)
 
【安芸幸崎駅】
小早川隆景 三原市 タカカゲくん

小早川隆景 三原市 タカカゲくん
JR呉線『幸崎駅(さいざきえき)』は、『安芸の国』にあります。

広島県は、旧分国では、西半分が『安芸』、東半分が『備後』です。
三原市は、およそですが沼田川が、その境界線になります。

昔の地理地形を調べてはいませんが、川は氾濫し流れを変えるので、かつての国境(くにざかい)が川で区切られていたとしても、ぴったりとは合わなくなることは、よくあります。

。幸崎辺りは、子供時代に皆実町に住んでいた私にとっては、自転車での行動範囲でした。
ですから、電車で幸崎駅に降りた記憶はありません。(もしかしたら、なにかの用事で…という可能性は選りますが)

皆実町から見ると、須波や幸崎は筆影山の『向こう』です。
ちょっと『遠くて非日常のエリア』でした。

幸崎には、現在 『幸崎の森』 という 『幅広い世代が集う交流拠点 地域支援クラブ』 があります。
いつもいろんな活動を精力的にされている組織です。

インスタグラムなど見ても、いつも楽しそうです。

【幸崎の森】さんのインスタグイラムは、ここ





【三原市旭町の漁港】
小早川隆景 三原市 タカカゲくん三原市は『たこのまち』です。
駅前にある、たこのオブジェで、皆様をお迎えいたします。

三原は、昔からタコ漁が盛んで、たこグルメ、たこのお菓子(主に駅前のゑびす家さん)と、たこを満喫できます。

私の漫画では、『やっさタコシー』というタクシー会社は、三原沖出身のタコたちの作った会社になっています。


【たこのまち三原】の情報は、ここ


三原の【たこ料理】、たとえば、ここ


 
【かぐやパンダちゃん、月に帰る?】
小早川隆景 三原市 タカカゲくん

【Dove Blue という名の青果店】
小早川隆景 三原市 タカカゲくん(2022年12月の写真です)

三原市古浜に【Dove Blue】という『八百屋』さんがあります。

私は東京在住なので、行ったことはないです。
ネット上の記事で知りました。

三原市の青果市場の倉庫で果物・野菜・切花の一般販売をサクッとしています

というのが、インスタグラムでの "自己紹介" です。

なんか、カッコいいなぁ。

隣市の尾道(生口島)には、【怪獣レモン】があります。

それなら、三原には、当然【タコレモン】
(※”タコレモン” なので、柑橘。もし "レモンタコ" なら、たぶん新種オクトパス)


【Dove Blue】さんのインスタグラムは、こちら


【バルタン星人の来襲に備える】
小早川隆景 三原市 タカカゲくん

【オギロマンと新撰組】
小早川隆景 三原市 タカカゲくん
オギロマン』(別名・しゃりしゃり仮面)は、私が勝手に創作したキャラです。
(※オギロパンさんから、OKをいただいて描いています)

なぜ『しゃりしゃり仮面』かというと、オギロパンのシャリシャリパンで、眼にできた傷(新撰組にやられた)を隠すためと、今日での志士活動のときに、人相を隠すためです。

『オギロパン』は、三原市で大正時代から続く、老舗パン屋さんで、いわば『ソウル・パン』
私なども、昔、コンビニもスーパーもなかったころから、店頭で買って食べていました。

【オギロパン】さんの、インスタグラムは、こちら


さて、オギロマンは、私の勝手な設定として、実在の芸州広島藩士(三原在?)の『丹羽精蔵』がモデルです。
もちろん、デフォルメしすぎて、正しい三原歴史を尊重される方々には、(ちょっとだけ)申しわけなく思っております。

【丹羽精蔵】のことは、こちら

丹羽は、高名な志士とも交遊ががあり、当然幕府の敵として、常に命の危険がありました。
(結局は、京都で暗殺されます)

そういう歴史的事実を知っていただきたいと思い、私は『オギロマン』を描いています。



※このセクションの写真は、【ichinosehisashi】さんのインスタグラム投稿です。
 (使用許可いただいてます)

【ichinosehisashi】さんの、インスタグラムは、ここ



4コマ漫画【はにれた】やっさだるマン 編 (1)
4コマ漫画【はにれた】タカカゲくん 編 (1
4コマ漫画【はにれた】ファンタジーな三原市 編 (1


<--前 Home 一覧 次-->


<スポンサーリンク>

2023年05月06日