<04>アイスホッケー【ファミコン】 1988年


 

アイスホッケー【ファミコン】1988年

これはディスクシステムのスポーツシリーズとして、任天堂ブランドとして最初から企画され、私のいた会社で開発されたものだ。

 

企画、演出などは宮本氏が中心となっている任天堂の情報開発室で指揮され、N氏がプログラム、私がキャラクタとサウンド関連を担当した。

 

もっとも、使用するグラフィックやキャクターは情報開発室で図面として私に渡され、私が実際のドッド絵を作成するというもので、私がデザインするわけではなかった。

 

アイスホッケーという日本ではマイナーなスポーツをゲームにしたのは、世界市場としてアメリカがあり、そこで盛んなスポーツだったからに違いない。

 

これが遊ばれている動画を最近見つけたが、今見ても面白い

。開発に関係したからという【贔屓眼】【手前みそ】ではなく、これはスポーツゲームとして、本当にすごく良くできていると思う。

 

年月を超えて、ここまで面白いのは、プログラムのN氏や、当然だが宮本氏の演出力の素晴らしいさを象徴している。

(とくに、プログラマーN氏の抜群の腕でしょう!)

 

稀有な才能の方々と一緒に仕事ができた、よい思い出だ。

 

<アイスホッケー>画面 【ファミコン】(クリック)

スマホがないころの移動時の時間つぶしに最適だった。

 

 

 

 

 

 

<--前 Home 一覧 次-- >

<スポンサーリンク>

2018年06月02日