【わし、やっさだるマン】<007> 佐木ビーチ UV忘れて 焦(こ)げだるま

やっさだるマン 鷺島 佐木島
三原出身、当サイト管理者『れたす』の一言
佐木島は、思い出の地です。
といっても、海水浴とかではないんです。

その思いで話の前に、海水浴といえば…、
私が子供のころは、公害の最盛期(今の新興工業国を笑えないですよ…)だったので、沼田川も三原の海も泳げませんでした。

だから、海水浴には、須波や忠海、竹原のほうの海に行きました。
三原には、水質を悪くする重工業の工場が多く稼働していたんですね。

佐木島の海は多少はキレイだったろうけど、、やっぱりフェリーに乗る手間があるから、なかなかいかなかったです。

でも、今の佐木島のビーチなど見ると、フェリーに乗ってでも行く価値ありますね。絶対。

ビーチと言えば、
『関東移住後に海水浴に行ったときに、太平洋を見て恐怖した』
ということを別のところで書いたんですが、海の広さ、波の荒さのほかに、もう一つ恐怖したことがあります。

砂浜が、黒い!!!!

ということです。

まぁ、富士山の噴火のせいですから、人間のレベルでは、しかたないんですけどね。
関東の波打ち際の海水は灰色に濁って汚水のようで、まったく泳ぐ気がなくなりました。

あ、そうだ。佐木島の思い出。

私が中学3年の時のバレーボールの県予選が、佐木中学校でありました。
我が三原三中は、2位で、初の県大会出場を決めました。
(1位は、2中だった)

当時は、バレーボールは基本、野外スポーツです。
(県大会レベルの試合は、体育館で行うけど)

真夏の夏休みの真昼に、地面の上で試合をするのです。
今なら、熱中症多発で、大事件に!

佐木島と聞くと、今でも私にとっては、炎天下のバレーボール県予選試合なのです。

広島弁備後弁講座『はしる』は、ここ

エッセイ
『めでたく県大会に出場したときの悲喜劇』は、ここ

4コマ漫画【はにれた】やっさだるマン編




<--前 Home 一覧 次-- >


<スポンサーリンク>

2019年12月10日