【三原好きなんよ組】<083> 三原は宇宙の中心じゃが無名な街…

やっさだるマン 三原市

18th 三原浮城まつり&やっさだるマン
三原出身、当サイト管理者『れたす』の一言
このネタは、何度か使っています。
関心も高いようで、Instagramに投稿すると、「いいね」の数も多くなり、めったに付かないコメントが付いたりします。

そのくらい、三原市民にとっては、『抑圧された鬱屈』なのです。たぶん…。

尾道は、映画や林芙美子さんなどで、文化的な街として有名ですし、近年では『鉄腕ダッシュ』のロケ地ともなり、ますます有名になるのですが、三原市と尾道市の知名度にぐっと差が付いた一番の要因は、『しまなみ海道』だと、私は思っています。

『三原市から、しまなみ海道が走っていれば…!』
というのは、三原市民の恨みじゃないでしょうか・

確認したことのない伝説で、私が昔々聞いたウワサですが…。
あの『しまなみ街道』は、三原市の『須波~佐木島~』というルートも候補だったとか…。

確かその頃は、もう尾道大橋は開通していたので、そこから四国に延ばすとというのが有力ではあったと思うのですが、実は『国道2号線』の大渋滞問題があったのです。

昭和の昔、『酷道2号線』などと言われた理由は、国道なのに上下1車線ずつしかないので渋滞がどうにもならなかったからです。

とはいえ、市街地近くでは車線を拡張するスペースもありません。
そこで、市街地を通らない『バイパス道路』が必要になります。

そのバイパス道路。
尾道が、三原より早く完成したのです。
三原のバイパスは、相当後に、やっとできました。

『しまなみ海道』は道路ですから、その起点あたりで混雑していれば利用者が困ります。
国道2号線が大渋滞しているところに本四架橋など造れるわけがありません。

ということで、
「そもそも三原市あたりに橋を造るっていっても、バイパスもないんじゃムリじゃね?」
となったという話を、その昔聞いたことがあります。

その後、市町村合併によって、『三原市に広島空港がある』ということにはなり、
「三原って、どこにあるんですか?」
には、
「広島空港のあるところ」
という言い方ができるようにはなりましたが、なんか違う…。

広島空港に着いた人は、三原を素通りして尾道に行くのではないかなぁ、と、三原出身の私は寂しく感じるのです。
尾道ラ-メンもあるし。

今では死語なのかどうか、昔は『尾三地区』という言葉がありました。

いっしょに盛り上がれたら、いいんですけどねぇ。

4コマ漫画【はにれた】やっさだるマン編
まんが【はにれた】『たかかげくん』編


<--前 Home 一覧 次-->

<スポンサーリンク>

2022年03月04日