【絵馬034】<再々>宇宙論研究者になり…

<今日のお題>

<再々掲>宇宙論研究者になりたいので、数学を習得したい!

その絵馬に書かれた願い事の、本当の意味とは?

 

【スノーウィー神主のつぶやき】

あっ、これは!

裏技じゃないですか…。

 

当神社の裏メニューにある、『超高級蒔絵(まきえ)絵馬プレミアムVer.3』が、提げられていました!

 

これは一般ピープルには販売していないもので、価格は秘密にせねばならないほど法外なもので、公正取引委員会が驚愕して立ち入り検査を実施するだろうというくらい高価すぎるものなのです。

 

そもそも、この蒔絵絵馬は、世間には、その存在さえ知られていないはずのもの…。

なぜ、その国宝級絵馬が、ここに…。

 

それにしても、この方は3日連続で絵馬を奉納なさっただけでなく、3つ目が、『超高級蒔絵絵馬プレミアムVer.3』だとは、恐れ入りました。

 

秘密の価格ですけど、昨今、IT関係会社の社長さんしか買えない…のでは?

金の計算だけはできるけど、ちゃんとした数学が不得意な、IT関連会社の経営者さんかな?

 

さてと…、奉納者が誰であろうと、当神社の厳格な社則としまして、例外なく、

『この絵馬が掲げられた場合、必ず、その願いを叶えなければならない』

ことになっております。

 

しかし、数学(おそらく相当に高度な数学)が理解できない方に、それを習得させてあげるというのは、我が雪玉神社の超絶パワー、超絶霊力をもってしても至難の業…。

 

うむむ…。

 

それにしても、広大無辺の宇宙の構造にしろ、物質なのか何なのかわからない微細すぎる量子の世界にしろ、どうして数学で表さねばならないのでしょう?

 

それは数学でしか表せないからなんでしょう。

 

たぶん。

 

そうじゃなきゃ、数学以外の方法でやっちゃいますよね。

 

だって、千人や万人に一人くらいしか理解できないような数学を使わないと世界を解明できないなんて、あまりに不便すぎますもんね。

 

選ばれしものの、栄光と義務!

 

え? そうでもないって?

 

すっごい数学がわかっちゃう人は気の毒な人で、数論や宇宙論や素粒子論や…そういう世界を解明する仕事を世間から託されてしまって、遊ぶ暇がなくなるって?

 

でも、彼らにそういう仕事を、世間は託していないですよね?

だって、何が何だかわからないんだから、託すとか託さないとか、いったいそこで何が行われているかさえ、わからないんですからねぇ。

 

そう、彼らは託されているのではなく、自ら数学を使って世界の解明に踏み込んで行った勇者なのです。

 

たぶん。

 

そう、彼らは数学という金づちを持っているので、釘を叩くのです。

数学というノコギリを持っているので、木を切るのです。

 

たぶん。

 

哲学者などは(…数学が大得意な哲学者もいるでしょうけど)、言葉と概念を駆使し、(どこかで証明不能という意味で、かなりあやしい)論理を組み立てて、世界を解明しようとします。

 

話は飛びますが、猫は、毎日だらだら過ごしていますね。

でも彼らは頭の中で、『フェルマーの最終定理』の証明以上の、すごいことを考えているのです。

(※証明されたから、『フェルマー・ワイルズの定理』になったんですね)

 

たぶん。

 

さて『フェルマーの最終定理』ならぬ『雪玉神社の最終兵器(超高級蒔絵絵馬プレミアムVer.3)』によって、『(高度な)数学を理解できる脳にしてくれ!』というお願いをされた方。

 

朗報です!(ある意味、悲報)

 

今回、当神社は千数百年ぶりに社則を改定しました。昨日。

 

神主(私)が、

「これは無理な祈願だろう」

と、主観的に判断した場合、『超高級蒔絵絵馬プレミアムVer.3』による祈願も、

『【絶対】ではなく、【そうなったらいいな】レベルで神様にお願いを伝達するだけでよい』

ということになりました。

 

誠意を込めて、神前にて当神社の【雪玉豊幸神(ゆきだまのゆたかなるさいわいのかみ)】に、この祈願はお伝えしました。

 

あとは、運に任せるのみ!

 

これでは不誠実だというご非難もありますので、当神社では、新たに『超高級蒔絵絵馬プレミアムVer.4』をご用意し、『これを使えば絶対に願いを叶える』ということにしました。(社則変更)

 

次回は、それをお買い求めになって、祈願してください。

ただし、販売場所、販売時刻、販売価格は、すべて極秘扱い(量子的暗号化)になっております。

 

あ、でも…価格だけは言おうかな…。

宇宙が全部、買えるくらいの値段…なんちゃって。

 

「そう、オレは人使いがうまい(冷徹に過酷業務指示、出たアイデアや技術はオレのもの!)だけの、IT関連社長だ。

金儲けだけだと尊敬されないんで、すっごい数学的大研究で大発見して世間に褒められたいと思って、社員に還元しないで貯めた莫大なお金でスペシャルな絵馬を買って、オレの脳を超高等数学のできる脳に改変してくれって祈願したのに、ひどいぞ!詐欺だぞ!」

と、言われましたか?

 

違いますよ。

千数百年に一度しかないような、社則変更時期にあたった、あなたの不運(ある意味レアであるから幸運?)です。

 

当神社で、運の良くなる絵馬を各種ご用意していますので、ぜひとも、それで御祈願し、悪運不運を滅して下さい。

そうすれば、運が良くなります。

 

たぶん。

 

<--前 Home 一覧 次-->


<スポンサーリンク>

2019年01月07日