【備後弁57】「こすい」 ずるい

【れたすはうす】の『広島弁(備後弁)』『岡山弁(備中弁)』
広島弁備後弁50音順一覧へ
広島弁備後弁の女子言葉編
名文備後弁訳 編

<スポンサーリンク>


広島弁(安芸弁~備後弁)~岡山弁(備中弁)講座57

【こすい】 ずるい

 

本日は、【アルベルト・スノーウィー】の担当です。

私は世界的権威の精神科医であり医学者でもあります。

 

私の弟は【プリティ・スノーウィー】で、世界的犯罪者。いろいろ悪さをしております。

 

・ウンチと5百円硬貨事件の黒幕

・SWATを爆弾で吹っ飛ばす

・スカイツリー隣に、巨大雪だるま像建造

・都知事選への立候補と大演説

・やっさだるマンとの大死闘

 

ざっと、こんな感じで、やりたい放題。

やはり、かつてアラスカを支配していたスノーウィー家の末っ子だから、我がままなのでしょう。

 

(※ロシア王家の姻戚であった名門スノーウィー家は、ロシア革命で没落し、その後は世界に散り散りになっている)

 

私や私の兄(猫たま警察署長)なんぞは、まじめ一筋。

兄は日本にわたってから、ノンキャリから苦労に苦労を重ねて、地道にたたきあげて、世界最高峰の警察組織と名高い?『猫たま警察署長』になりましたし、私はアメリカで奨学金を3つももらいながら苦学して精神分析学一筋に学んで、やっと世界的学者になりました。

 

そして最近やっと、『徹子の部屋』に並ぶという『れたす対談』にも出演

努力と勉学で、ここまで這い上がってきたのです。

 

なのに欧州に残った末弟のプリティのやつは、モリアーティの組織でスラスラと成り上がり、すてきな悪事を堂々とやって楽しく生きているのです。

 

プリティの奴。もんげぇ、こすい!!

 

一人だけ好き勝手に、悪いことし放題!

兄や私が、どれほどプリティの悪事の後始末をしてきたことか…。

 

あ、いけない。

私は精神科医…。自分の心をコントロールできないなんて…おそまつ。

 

そういえば、私の患者に【リキ丸】君という興味深い者がおります。

最近、私のところに相談に来ないけど、カープが快調だということなのかなぁ。

 

【リキ丸】君が、人間からハニー族になってしまったのは、2017年のクライマックスシリーズで、3位の横浜に負けてしまった精神的ショックが原因です。

 

「なんでじゃあ? なんでペナントレースぶっちぎりのカープが日本シリーズに出れんのかのう! おかしかろうがぁ。ぶち、おかしいでぇ! こげな、いなげなことがあるんか?

こういうのはいけまぁ! こすいこすいこすいでぇ!!

ペレナントレースの勝ち方に応じて、もっとアドバンテージつけるルールが必要じゃ!」

 

【リキ丸】は、2017年のクライマックスシリーズでカープが敗れた瞬間、こういうふうに叫んで気を失ったかと思うと、バタッと倒れた瞬間にハニー族になっていたそうです。

 

私の診断では、彼が人間に戻るには、カープの日本一が必要です。

その喜びが、彼の姿を人間に戻せるパワーとなるでしょう。

 

リキ丸関連まんが・その1

リキ丸関連まんが・その2

 

標準語 広島(備後)弁
ずるい こすい
ずるい人 こしぃやつ

 

<会話例1>

標準語
広島備後弁
きみはずるいぞ。抜け駆けはなしだと約束したのに、ハルカちゃんに告っただろ?
          ↓
おまぁこしぃのう。抜け駆けなしじゃと約束しとって、ハルカちゃんに告ったじゃろうが?

 

はにれた【備後弁まんが】
三原三万石
やっさだるマン
タカカゲくん

<--前 Home 一覧 次-->

<スポンサーリンク>

2018年09月22日