【備後弁37】「わきゃなぁ、わきゃにゃー」 どうってことない

【れたすはうす】の『広島弁(備後弁)』『岡山弁(備中弁)』
広島弁備後弁50音順一覧へ
広島弁備後弁の女子言葉編
名文備後弁訳 編

<スポンサーリンク>


広島弁(安芸~備後弁)~岡山弁(備中弁)講座37

【わきゃなぁ、わきゃにゃー】 どうってことない


 

今回は、量子コンピューター搭載のスーパーロボット【TROP(トロップ)】が解説します。

 

あ、そうそう、私は『タマ吉捜査記』では、途中から【ワトソン】と名前を変えています

 

そのときに、私の話す既定言語が『広島備後弁』になりました。

え、なのになぜ標準語でしゃべっているのか、と?

それは、『標準語使用ボタン』が押されているからです。

 

私には素晴らしいプログラミングと豊富な言語データがありますので、設定さえ元に戻せば、備後弁はペラペラです。

では、『標準語使用ボタン』を解除しましょう。

 

プチっ!

 

ほんなら、今日はワシが仕切るけぇのう。文句言うやつは、ぶちまわすでぇ!

ほなら、はじめるかのう。

 

標準語で「どうってことない」を備後弁で言うんなら、【わきゃなぁ】という言い方になるじゃろうのう。

 

生まれながら広島に住んどる者(もん)で、日常で「どうってことない」という言い方をする者(もん)は、一人もおらんじゃろう。

(偏見!決めつけ!)

 

もし、おったら、海に【ほかす(捨てる)】!

 

プチッ!

 

あ、ここで誰かがワシの背面にある『標準語ボタン』を押しやがったのう。

これで、つまらん標準語に逆戻り…。

 

日本全国のみなさん!

海にほかされんように、今日から【わきゃなぁ】と言いましょう。

 

標準語などと申しましても、しょせんは江戸弁というか、明治時代に山の手の言葉をいじって作った(※諸説あり)一種の方言でしかありません。

 

標準語など、無視しましょう!

 

標準語 広島(備後)弁
どうってことない わきゃなぁ
わきゃにゃー

 

<会話例1>

標準語
広島備後弁
何も言わないで、10億円、貸してくれないかなあ。
          ↓
何も言わんで、10億円、貸してくれんかのう。
どうってことない。いいよ!(と、言ってみたい)
          ↓
わきゃなぁ。ええで!(と、ゆーてみたぁ)

 

<会話例2>

標準語
広島備後弁
あの人がどういうことを言いましても、私にお任せくだされば、なんてことないです!
          ↓
あいつがどぎゃーなこと言おが、ワシにまかせといたら、わきゃーにゃーんじゃ!

 

はにれた【備後弁まんが】
三原三万石
やっさだるマン
タカカゲくん

<--前 Home 一覧 次-->

<スポンサーリンク>

2018年08月10日