【広島弁54】「みてる」 なくなる

【れたすはうす】の『広島弁(備後弁)』『岡山弁(備中弁)』
広島弁備後弁50音順一覧へ
広島弁備後弁の女子言葉編
名文備後弁訳 編


広島弁(安芸弁~備後弁)~岡山弁(備中弁)講座54

【みてる】 なくなる

 

本日のナビゲーターも、トロップ・ワトソンです。

 

この【みてる】という言葉、『満ちる』『満てる』の発音に似ているので、これが【なくなる、尽きる】という意味だということは、他地方の方々にとっては、ひじょーにわかりにくいようです。

 

わたしはオール電化の体なので、電気切れは機能停止に直結。決して、バッテリーがみててはなりません!

 

電気は、命!

 

この【みてる】。

とても特徴的な備後弁なので、本来はもっと早く取り上げられるべきでした。

それが、登録番号54番とは…。いったい…?

 

じつは、当サイトの主宰者【れたす】は、れっきとした備後人であったにもかかわらず、

「【みてる】という言葉をほとんど使った記憶がない。(皆無ではないような…)。まあ聞いたことは普通にあるんだけど…」

という衝撃の事実を告白しております。

 

もちろん、この【みてる】は、備後弁としてはポピュラーな言葉です。

【れたす】が同窓に確認したところ、今でも普通に、よく使われているのです。

 

【れたす】によると、彼(と彼の家族)は【みてる】と言わずに、『なぁ(無ぁ)』とか『のうなった』と言ってたとのことです。

 

言葉の面白いところは、こういうところでしょう。

ほぼ同地域に住み、同じの学校に通っているのに、使用頻度の高い日常用語でも、使っている人と使っていない人がいるとわけです。

 

みてる】は、当サイトの主宰者【れたす】が実感として多用したことがない言葉なので、どうにも解説しにくく、ここまで取り上げられずに来たというわけです。

 

みてる】の愛用者の皆様、申し訳ありません。

 

 

ははぁ、どおりで、活用形の表の行数が少ないですねぇ。実感がない言葉なので、こういう表を作りにくいようです。

 

みてる】は、どういうものについても、だいたい使えるようです。

液体、固体、貯金、気力、愛情…。

 

「あんたへの、愛がみてたんよ」

なんて言うのかなぁ…。

 

ん~、だめだ…。

わたしの搭載する備後弁辞書は【れたす】がデータベースを作っています。

その【れたす】に【みてる】についての使用実感がないので、どうにもこうにも歯切れが悪くなってしまいます。

 

しかし、このように

「使っていないもんは、しゃなぁ~のう」

と、正直に(開き直って?)語ることで、方言というよりも『言葉というものの本質』及び『方言の使用実態という側面』という学問分野に光が当てられるかもしれません。

 

そんなことない?

大げさ?

 

標準語 広島(備後)弁
なくなる みてる
なくなった みてた
なくならない みてん
なくなるかも みてるかも
なくならないかも みてんかも

 

<会話例1>

標準語
広島備後弁
今日で灯油がなくなるかもしれないから、買ってきておいて。
          ↓
きょうで灯油がみてるかもしれんけぇ。買(こ)うてきとって。
もう、なくなるの?
          ↓
もう、みてるん?

 

はにれた【備後弁まんが】
三原三万石
やっさだるマン
タカカゲくん

<--前 Home 一覧 次-->

<スポンサーリンク>

2018年09月19日