【備後弁51】「えらい(えろう)」 ずいぶん、すごく

【れたすはうす】の『広島弁(備後弁)』『岡山弁(備中弁)』
広島弁備後弁50音順一覧へ
広島弁備後弁の女子言葉編
名文備後弁訳 編

<スポンサーリンク>


広島弁(安芸弁~備後弁)~岡山弁(備中弁)講座51

【えらい】 ずいぶん、すごく

 

本日は、不思議知的生命体【ポリリン】の担当。

 

ボクが南の島の海底火山の噴火口で、トロップ(ワトソン)に発見されたとき、あたりまえだけど、ボクは海の中にいた。きちんと言うと、海水の中に棲んでいた。

 

トロップに捕獲されたボクは探査船上に引っ張り上げられ、それから海水を満たした水槽に入れられて日本の海洋生物研究所まで運ばれ、数か月間、科学者の研究対象になった。

 

でも、今は、探査船船長の家に引き取られ、暮らしている。

 

「なんで、船長の家に?」

と思う人も多いだろうけど、その成り行きは、長くなるのでここではしゃべらない。

ともかく、船長さんの家で、船長さんの娘である【ハルカ】ちゃんに可愛がられて、楽しく暮らしているんだ。

 

始めは大型水槽の中で泳いでいたんだけど、ある日、海水の浄化循環装置が壊れてしまった。

んで、しょうがなく、ボクは海水から出て、歩いてみた。

そしたら、なんともなかった。肺呼吸も可!だったんだ。

 

ということは…たぶん、ボクは地球唯一の海に棲んでた両生類か、クジラやイルカみたいな海の哺乳類の変種かも。

(研究データ解析中)

 

ただ、水中から出て暮らすようになると、おしっこやウンチを泳ぎながらするってことができなくなった。

 

だから、陸上で暮らす今日このごろは、ちゃんとトイレに行かないといけないんで、誰か先に入っていると、ホントに困っちゃうんだよなぁ。

 

今日みたいにもれそうでギリギリのときは、えらく、えらいことになる!

 

「おらぁ、トイレはみんなのもんじゃろうがぁ。早く出んかい! ここで出してしもうてもええんかのう?」

 

標準語 広島(備後)弁
すごく、ずいぶん えらい、(えろう~)

 

<会話例1>

標準語
広島備後弁
ずいぶんとバタバタと慌ててるなぁ。どうしたの?
          ↓
えろうせわしゅ慌てとるのう。どしたん?
途中で、パン屋と八百屋と魚屋と豆腐屋と肉屋と乾物屋に寄ってから、ダンススクールに行かなくちゃいけないんだよ。
          ↓
行きしなに、パン屋と八百屋と魚屋と豆腐屋と肉屋と乾物屋に寄ってから、ダンススクールに行かんといけんのよ。
スーパーに行けばいいじゃん。
          ↓
スーパーに行きゃえかろうがのう。

 

<会話例2>

標準語
広島備後弁
すごいもの見たよ。偉い政治家がすごく疲れた、疲れた」と言いながら、駅前で逆立ちしながらつまらない演説をしていた。
          ↓
えらあもん見たでぇ。偉い政治家がえろう「えらい、えらい」ゆうて、駅前で逆立ちしいしい、しょうもなぁ演説をしとった
そりゃ、すごいね
          ↓
そりゃ、えらいこっちゃ

 

はにれた【備後弁まんが】
三原三万石
やっさだるマン
タカカゲくん

<--前 Home 一覧 次-->

<スポンサーリンク>

2018年09月16日