対談<004-3>猫派?犬派? 3


ゲスト 犬寄 綱吉 (いぬよりつなよし)
略歴 新規創立の四国獣医科大学の初代学長。徳川家康の血を引く家系と自称。
長年世界各地をフィールードワークし、犬と人間のかかわりについての研究をし、国連DOG連盟副会長も歴任。
著書に、『犬とは人間である』『民族弾圧と犬皮業』など多数。

猫派?犬派? 3

  れ=れたす、G=ゲスト、A=観覧者A、B=観覧者B、C=観覧者C
そういえば、最初の騒ぎで、全く本題からズレてしまったんですが、『犬派vs猫派』という図式で対談するという趣旨でした。そこに戻りましょう。
やはり、猫より犬がお好きですか?
当たり前です。比べること自体がおかしいということです。
ほほう…。そこのところを、詳しく…。
こういう議論の時によく出されるポイントですが、昔々の狩猟時代の洞窟絵などに犬はいても猫はいません。猫が人間に身近な動物ではないからです。
あと、干支もそうです。猫がいません。どうでもいいからです。
虎がいますよ。
A それを言うなら、干支には蛇と龍がいる爬虫類がズゴイじゃないか!
あ、あなた、さっき排除された観覧者の方。席に戻ったんですか?
勝手に発言するなら、また退場させますよ。
G ちょっと待ってください。龍というのは爬虫類なんですか?
先生、そういうどうでもいいことで反論しちゃいけません。
部外者(観覧者)の発言を認めたことになります。
いいじゃないですか。重要なことだから、ここでハッキリさせましょう。
龍が爬虫類かどうかが、重要なんですか?
A 当たり前じゃねぇか。龍は爬虫類だ。水神だ。偉いんだ!
劉邦だって、自分は龍の化身だと言ってた。
劉邦?
漢帝国の初代ですね。
その後、中国皇帝は龍を象徴にするようになります。
そうじゃなく、竜は水神なので、その前から皇帝の象徴みたいな…。
皇帝は始皇帝からでしょう?
その前は皇帝ではありませんよ。
あ、揚げ足取り的な…。じゃあ、中国で王様的な人のシンボルが龍でしょ。
  (つづく)

 


<--前 Home 一覧 次-->

<スポンサーリンク>

2018年12月13日