つぶやき<005-10>ローマは一日にしてならず 10


ローマは一日にしてならず 10

新しいゲ-ム機でも、CPUがあって、VRAMがあって…という構造は同じである。

でも、たとえば、チータと象では、おなじ4本足の哺乳類でも、飼育の方法は違う。

だから、数日~数週間は、『暗い部屋』で、「う~ん」とうなりながら、手探りするしかないのだ。

いろいろ悩み、一人でぶつぶつ愚痴を言い、適当にプログラムを作って動かして試行錯誤する。
試行錯誤で作ったプログラムが、部分的に思ったような動作をしたりすると、あっさり『電灯のスイッチ』が見つかったりもする。

そういう経験をを何回か繰り返すと、次に、ものすごく難解そうな何かに出会っても、
「なんとかなるだろう」
と、タカをくくれるようになる。

この、『タカをくくれる』というところまでいけば、しめたものだ。
もちろん、『タカをくくって甘く見た』ことで痛い目に遭うことも、しょっちゅうだけど。

『タカさえ、くくれれば』、むやみにイライラもしないし、『暗い部屋に中』もそれほど苦痛ではなくなる。
「たぶん、いつか電灯のスイッチが見つかる」
と思えるからだ。

若い人よ。ヤケにならないで。

『暗闇の部屋』に入って苦心惨憺するなんて、【普通のこと】なんだよ。
ふ・つ・う。
ともかく、それが言いたい。

頭の良し悪しや、勘の良し悪しや、経験の量で、『暗闇の部屋』から出るまでの時間はいろいろだろう。
でも、『暗闇の部屋』に入らずに済むものなどいないのだ。

(つづく)

 

<--前 Home 一覧 次-->


<スポンサーリンク>


2019年03月10日