【絵馬027】メリー・クリスマス!

<今日のお題>

メリー・クリスマス!

その絵馬に書かれた願い事の、本当の意味とは?

 

【スノーウィー神主のつぶやき】

ほほう…。

神社の絵馬で、メリー・クリスマス!

 

宗教については、なんでもあり(…なんでも無し?)の、日本らしいですねぇ。

 

日本国民の一部の方が、

「あ、そうか。クリスマスはイエス様が生まれた日で、キリスト教徒にとっては宗教的な祝祭日だったんだ!」

と思い出したりしても、大部分の人には、ただの『楽しく騒ぐ日』でしかないでしょうね。

 

仏教も神道も、辛気臭いから、横文字でカラフルで楽しそうなクリスマスのほうが好き!

ということでしょう。

 

といっても、そういうクリスマスのイメージは商業用のもので、本質的なものではありません。

 

本質?

本質って何?

かっこつけて、『本質』なんて言葉使うんじゃねえよ!

バ~カ!

 

そういう声も聞こえてきそうです。

 

私はアカスカ生まれのアラスカ育ちで、かなり成長してから日本に移住した者ですから、現在、わけあって神主をしていますが、もともとはキリスト教の家庭で育ったのです。

 

ですから、クリスマス(正確には今日はイブですが)には、やはり特別な思いがあります。

 

ついつい、大画面のモニターで、テッド・ニーリーの『ジーザス・クライスト・スーパースター』を見たいなあ、と思ってしまうのです。

 

私の子供のころのクリスマスには、教会の奉仕として小グループで、病気などで教会に来れない方の家を回って、家の外で賛美歌を歌ったことがあります。

 

冬の澄んだ空気の空に星や銀河が光り、神様がいるような気がしました、

 

ところが、数年たつと、そういう気持ちはなくなりました。

そして、今もありません。

 

なぜでしょう?

 

理屈を操れるようになってしまったからです。

理屈を言い始めると、神は(仏陀も)遠のきます。

 

その【理屈】には、自然科学もあれば、哲学もあり、精神分析や心理学があります。

(※政治学や経済学はありません。質が違うのです)

 

(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教という系譜の一神教的な)神は、いるのでしょうか?

わかりません。

 

神様が、いてもいなくても、人は生まれてきて、死んでいきます。

 

遠い将来に何かしらの神の降臨(56億7千万年後の弥勒菩薩のことかも?)があるにしても、そしてその時に復活しようがすまいが、今、ここで生きている私は、様々な経験をし、そのうち消えてなくなります。

 

いったん消えるのか、永遠に消えるのか?

 

物理学は、確率のこととして、『一度きりである』と言います。

つまり、永遠に消えます。

 

医学というか生理学というか、ともかく知見や技術が進んで、倫理的な問題はともかく、そのうち人間にはいまより簡単にクローンができるでしょう。

 

私やあなたが死んでも、私やあなたが(技術的には)いくらでも再生されるのです。

しかし、それは誰ですか?

そう、記憶が必要です。

 

とはいえ、もっと技術が進んで、記憶までが脳の中で再生されるのかもしれません。

そうなると、それは私?

何歳の私?

何歳の私でも、お好きに?

 

そのとき、今、私の周りにいる(私の好きなだけというのは我がまま?)人々が、そのままそこにいるのでしょうか?

いたらいいですが、そしたら(私が嫌いな人でも他の人に好かれているなら再生されるかも?なので)、誰もこの世界からいなくならないので、この世界は大混雑です。

 

まあ、宇宙は途方もなく大きいので、あちこちをテラフォーミングして移住すれば、物理的な生存スペース不足のことは解決できるでしょう。

 

しかし、それはそれでたいへんですよね。

だから、そういう身体込みの復活はやめて、脳だけ意識だけ復活?

 

夢だけの世界で永遠に生きる。

そういうSFは、よくありますね。

 

ほら、そんなこと考えてると、そんなこと考えても仕方ないって思ってくるでしょう?

だから、いまを、生きるしかないですよ。

 

楽しく、クリスマスをお過ごしください。

 

<--前 Home 一覧 次-->


<スポンサーリンク>

2018年12月24日