【広島弁71】「はぁ」 もう、すでに、とっくに

【れたすはうす】の『広島弁(備後弁)』『岡山弁(備中弁)』
広島弁備後弁50音順一覧へ
広島弁備後弁の女子言葉編
名文備後弁訳 編


広島弁(安芸弁~備後弁)~岡山弁(備中弁)講座71

【はぁ】 もう、すでに、とっくに

 

今日は、【トロップ・ワトソン】が担当じゃ。

 

なんちゅうても、夜になったら基本的に、すぐ寝る。

 

バッテリーは200時間も連続使用できる優れものじゃけ、夜じゃけいうて寝る必要はないんじゃが、なんといってもワシの自慢の量子コンピューターは、ひじょうに複雑な構造になっとるけぇ、こうして寝ている間に自動メンテナンスをしとるということなんよ。

 

ところで、備後弁の【はぁ】は、ちと不思議な言葉かもしれん。

ようするに、【もう】【すでに】【とっくに】という意味なんじゃ。

 

はぁいんどる」 (とっくに帰ってしまった)

はあめげたんか?」 (もう壊れたの?)

はぁ、ルパンにがめられてしもうとる」 (すでにルパンに盗まれてしまっております)

「はぁはぁはぁ…、はぁ息が上がっとる」 (はぁはぁはぁ…もう息が上がったよ)

 

みたいな言い方をするわけなんじゃ。

 

今日は、はぁえらいけぇ(もう疲れたから)、文章が短いんじゃけど、ワシ、はぁ(もう)寝るでぇ。

 

Zzzzzzzz…。

 

標準語 広島(備後)弁
もう、すでに
とっくに
はぁ、はあ

 

<会話例1>

標準語
広島備後弁
もう12時だから、遠足の目的地の筆影山に、もう着いてるわよね。
          ↓
はぁ12時じゃけ、遠足の目的地の筆影山に、はあ着いとるじゃろねぇ。
昼も過ぎてるし、もう、お弁当も食べ終わってるかもしれないなぁ。
          ↓
昼も過ぎとるけぇ、はぁ、弁当も食ってしもうとるんじゃなぁか。

 

<会話例2>

標準語
広島備後弁
来る途中で用事があって遅れたわ。あの子の試合はどのコートかしら。
          ↓
行きしなに用事があったけ遅れたんよ。あの子の試合は、どのコートなんかね。
あらら、もう試合が終わってる。すでに負けたのかしら。
          ↓
ありゃあ、はあ試合が終わっとる。はぁ負けたんかねぇ。

 

はにれた【備後弁まんが】
三原三万石
やっさだるマン
タカカゲくん

<--前 Home 一覧 次-->

<スポンサーリンク>

2018年10月08日