【広島弁79】「どーなろーにゃー」 どうなるっていうの?(どうにもならない!)

【れたすはうす】の『広島弁(備後弁)』『岡山弁(備中弁)』
広島弁備後弁50音順一覧へ
広島弁備後弁の女子言葉編
名文備後弁訳 編


広島弁(安芸弁~備後弁)~岡山弁(備中弁)講座79

【どーなろーにゃー】 どうなるっていうの?(どうにもならない!)

 

今回は、量子コンピューター搭載のスーパーロボット、【トロップ・ワトソン】の備後弁モードでの報告じゃ。

 

ワシ、時々、建設工事の現場代理人のアルバイトをしょうるんよ。

 

ほいで、今、やりょうるんは、『ビルの耐震補強工事』の現場なんじゃけど、行ってみたら、こがいなことやっとるけぇ、ぼれぇ驚いたわぁ。

 

あんた、どう思う?

東日本大震災級の地震に耐えられる補強をせんといけんのに、丸太で支えとるだけじゃ。

こげな工事、ありえんじゃろ?

 

さっそく現場監督のスノーウィー(最近来日した、スノーウィー家の五男らしい…)を呼びつけて、何をしょーるんか確認したんよ。

 

<ワシ>

「なんなん、こりゃ? なにしょーるん?」

<現場監督のスノーウィー>

「そげな大声で、おらぶな。なんか、文句あるんか?」

 

「ん? 喧嘩腰じゃのう。もんげぇぎょうさん文句があるわぁ! 渡した図面をちゃんと見たんかのう。やっとることが全然違ごーとろうがぁ」

「どこが違ごうとるかのう?」

 

「こんなん、棒切れで支えとるだけじゃろうがぁ! こげなことしてもデカイ地震が来たら、このビルはすぐめげるじゃろう!」

めげんわい!」

「なんで、そう言えるんかのう」

「この丸太は、超絶振動吸収素材でできとってのぉ。巨大地震の振動を完全に吸収して、その振動を七色の光に変換して、宇宙空間に放射して、無力化するんじゃ!」

 

「え、それ、ホンマなん?」

「…」

「ぶち、すげぇ! この丸太、どこに売りょーるん?」

「…」

「どこで、買(こ)うたん?」

「…」

「ほかの現場でも使うけぇ、教えてくれんかのう」

「…」

 

「なに、黙っとるん?」

「いま言(ゆ)うたんは、嘘や」

「うそ?」

「そうや。こりゃ、ただの丸太じゃ」

 

なによーるん? なんで嘘よーるん?」

「政治家や高級官僚が平気で嘘言(ゆ)うとるけぇ、ワシが嘘言(ゆ)うてもええやろ? はぶてとるんか? 文句あるんか?」

「なんじゃ、さっきからわけわからんことばぁ~言(ゆ)うて。ぶちまわすでぇ!」

 

いなげな設計にするけぇ、いけんのう。設計図見とったら、もんげぇいたしいことが書いてあるけぇ、できん。じゃけみやしい方法で工事したんじゃ」

「もう、いね! くびじゃあ!」

 

-----------------------------------------------------------

(広島弁備後弁ネイティブではない方々から、「辞書が要る!」と言われたので、最後の4つのセリフの、標準語訳を記載しておきます)

 

「なに言ってんだよ? どうして嘘を言うわけ?」

「政治家や高級官僚は平気で嘘を言ってるんだから、オレが嘘を言ってもいいだろ? 腹を立てたわけ? 文句があるわけ?」

「なんだと、さっきからわかのわからないことばっかり言って。ボコボコにするぞ!」

「おかしな設計にするから、いけないんだよ。設計図を見てたら、すごく難しいことが書いてあるから、できない。だから簡単な方法で工事をしたんだ」

 

標準語 広島(備後)弁
どうなるって?
(どうにもならん!)
どうなろーにゃ~

 

<会話例1>

標準語
広島備後弁
よおし、合戦だ!城下に家来を全員集合させろ!
5人しか来なかった?
そんなんで、どうしろって言うんだよぉ
          ↓
よおし、合戦じゃ!城下に家来を全員集合させぇ!
5人しか来ん?
そげなことで、どうなろーにゃ~

 

はにれた【備後弁まんが】
三原三万石
やっさだるマン
タカカゲくん

<--前 Home 一覧 次-->

<スポンサーリンク>

2019年01月15日